セックス とはなんでしょう?①

あなたは

「セックスって何?」 

 

と聞かれたら

どんなふうに

説明をしますか?

 

恐らく

100人いたら100通りの返答がありますよね。

 

これは、質問が

セックスでなくても

同じことがいえると思います。

 

皆さん、それぞれ

「解釈が違う」ので

当たり前なのですよね。

 

そして、その

「あなたの解釈」で

間違いはないのです。

 

あなたは

「セックスとは何か」を

知っていますし

言葉で説明することも

ちゃんとできるのです。

 

たとえ

セックスを

したことがあっても

したことがなくても

 

「どんなことをするのか」

 

知っていますよね。

 

それが、あなたにとっての

「セックス」です。

 

ですから、もし誰かに

 

「セックスって何?」

 

と聞かれたら、隠さずに

 

きちんと、彼や彼女にわかるように

 

彼や彼女にわかることばで

 

「あなたが思っているセックス」を

教えてあげてくださいね。

 

セックスを語るとき

話す人が

どんな「在り方」で

セックスについて話すかで

殆ど、全てが決まってゆきます。

 

たとえば

 

もし

こどもがあなたのそばにいる

と仮定しましょう。

 

「セックスって何?」と 

そばにいるこどもに聞かれたら

 

あなたは

「セックス」を

どんなふうに

説明しますか?