ひげの生えてる女性とセックスしますか?

 

パートナーとのドライブ中にふと

思い出したことがあったので

聞いてみました。

 

「ね。ひげの生えてる女性と、セックスできる?」

 

と。

 

パートナーは

 

「たまにいるよね。こう、顎のあたりとかに、ヒョロっと。

鼻の下とかにも男性並の立派なやつが生えてるかた」

 

パートナーは

「ひげの生えてる女性とはセックスしたくない」そうです。

 

この話をしていて

ひげが

「いい」ですとか

「悪い」とかではなくて

 

「お手入れ」に「気」を

つかっていないということが

「セックス」を連想させなくなるのかな と感じましたね。

 

私が以前雇われセラピストをしていたサロンに、30代になったばかりの既婚者の女性がいらっしゃいました。

 

ハキハキ、きびきびとしている、とてもまじめな方で

ナチュラルメイク

汗をかきながら、元気よくお仕事をされる女性で、とても素晴らしいセラピストでした。

 

ただ、ずっと

私は「どうしても気になる」ことがありまして。

 

その方は、いつみても

「ひげ」が生えていたんです。

唇の端に

 

ちょうど口角があがるあたりに

フサフサっと。。。

 

全く、メイクもしない

どちらかといえば男性っぽい雰囲気の方でしたら、何も不思議におもわなかったのですが、、、

 

その、ひげに

なんともいえない

「違和感」がありました。

 

毎日、とてもきれいにして、いでだちはきちんとされている。

 

しかし、、なにゆえ

「ひげ」が、、、

 

アタマの中にハテナが点滅していた記憶があります。

 

ほどなくして、その方は

ハワイに新婚旅行に行かれて

めでたく、ご懐妊されました。

 

その報告をされていた時も

「ひげ」は生えたままでした。

 

その時

 

「あ、そうなんだ。このご夫婦は、ふたりとも、そんなことは、気にしないんだな」

 

と感じたのですよね。

 

たとえば

夜、暗い中でしかセックスをしなければ

口元は「見えない」でしょうし

 

口元が見えないということは

他のところも「見えない」でしょうし

 

つまりは「見てない」でしょうし。

 

明るいところにいたとしても

 

自分の奥さまが、ひげを生やしたまま仕事をしたり、誰かに逢ったり、外を歩いていることに、気がついてもいないんだろうな。と。

 

気づかない。ということは

もしかしたら

 

お互いに

「しあわせ」

 

なのかもしれないな。

と感じましたね。

 

見たいように

見たいところだけ

見ている

 

というのは

決していけないことではありませんから。

 

もしかしたら

「ひげさえも愛しい」から

「そのまま」なのかもしれませんし。

 

いろいろですよね。

 

私は、うぶげでも

ひげが生えたままは

嫌なので

 

きちんと、身だしなみは整えています。

 

仕事をする時も

どなたかとお会いする時も

もちろんセックスをする時も

 

「そういうの」を見て

何ともない、気にしない、男性もいれば、反対の男性もいて。

 

ちなみに、

私は、パートナーの鼻から

「鼻毛」が出ていたら

 

「ハナゲでてますよ」と言いますし

 

なんでしたら、切りますし

 

「眉毛」が伸びすぎていたら

 

「これ、モテないから切るよ」と言います。

 

たとえば

 

私のパートナーは

鼻毛がでたまま、眉毛がのび放題なまま、セックスや外出や仕事をしていませんし

 

私は

ひげを生やしたまま、アンダーヘアをボサボサにしたまま、セックスや外出や仕事をしていません。

 

 

ほんの少し

ほんのなんともない

なんのへんてつもない

普通のことですけれど

 

「気にする」

「気にかける」

「手を抜かない」

 

ことなのかなと。

 

自分のパートナーが

「どんな身だしなみ」をしていても

「愛せる」ということは

「素晴らしい」と感じます。

 

ただ

「何も言わない」

「何も気にしない」のは

 

反対の極からみたら

「何も言ってあげない」

ことになるのですよね。

 

ことセックスに関しては

よほど「瞑想的」なカップルでなければ

「視覚」は「とても大切」

 

というお話でした。